top of page

【令和5年度】満3歳預かり保育について

令和5年度9月より満3歳のお子さんの預かり保育を始めます。

3歳の誕生日を迎える月から入園可能です。


森の中のゆったりとした時間の中で季節を感じながら過ごし、様々な『いのち』に触れ色々な不思議に出会います。

この時期ならではのたくさんの気持ちを大切にし、大人はそっと寄り添います。

1人で靴が履けたり洋服を着ることができたり、自分でやりたいという気持ちも芽生え、できることが増えていくこの時期に子どもの「できた!」という気持ちに寄り添い、大人と一緒にその成功と達成感を積み重ねます。

そうすることでこれから成長していく子どもたちの挑戦することへの自信や意欲に繋がります。

2歳児〜5歳児の異年齢の関わりの中で、周りの周りの友達に共感したり、協力したり、時にはぶつかり合いながら、様々なことに順応できる柔軟な心と豊かな感性を養います。

大人は子どもの気持ちに丁寧に寄り添い関わることで、子どもたちは家族以外の大人と信頼関係を築きます。

その様子や家庭での様子をご家族と共有することで一人ひとりの社会に出るはじめの一歩を支えます。


令和6年度の年少での森のこどもたち入園に関しては、令和5年度満3歳保育参加者が優先となります。

入園までの手続きは以下となります。


1、説明会へ参加

願書をお渡しします。


2、【令和5年度】2歳児親子クラスへ3回以上参加



3、願書を郵送にて提出する(〆切 7月31日必着)

令和5年度中に3歳の誕生日を迎える入園希望のお子さんは7月31日までに願書をご提出ください。


4、8月中に面談後、入園可否のご連絡をします。


今年度満3歳クラスへの入園をお考えの方は、必ず以下説明会へのご参加をお願い致します。

入園月は生まれ月等により調整させていただきますが、令和5年度中に入園を希望される方は生まれ月に関係なく、今回の説明会へご参加ください。

今回の願書提出により定員に達した場合は、満3歳クラスの年度途中の募集は行いません。



【令和5年度】満3歳預かり保育説明会について 

9月から始まる満3歳預かり保育の説明会を行います。

令和6年度向けの入園説明会と同時開催となります。

森のこどもたちの満3歳クラスは週2回(毎週月曜日・木曜日)の預かり保育です。

※幼児教育無償化の対象外となります。


【日程】

6月10日(土)10時〜12時 開催済み

7月1日(土)10時〜12時 開催済み



【令和6年度向け】入園説明会について

来年度入園希望の方、今年度途中入園希望の方はこちらの説明会にご参加ください。

満3歳の預かり保育についてもお話しします。


【日程】

9月9日(土)10時〜12時 申し込み受付中!



お申し込みお待ちしております。

ご質問等あればお問い合わせください。


Comments


bottom of page